岡山県岡山市の工務店

  • 家づくりの小冊子プレゼント
  • エアサイクルの家
  • 3.15
    お問合せはこちら
  • 太陽光発電 施工実例
2017年12月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • TOP
  • » ブログ日和

大工工事も終盤に入りました。

今日は、T様邸の新築現場にて
打ち合わせをしました。

今日は天気も良く、気持ち良い一日でした。
前回、打ち合わせの時は
ババシャツにパッチと完全防御してたのに。
春は、すぐそこまで来てるんですかね。

DSCN2591.JPGのサムネール画像

現場では、大工工事も終盤戦に入り、
各部の納まりや、寸法・仕様など
最終打ち合わせをしました。

DSCN2590.JPGのサムネール画像DSCN2586.JPGのサムネール画像

これから、クロス工事、水回りの据え付・・・etc
引き渡しまで、気を引き締め頑張るぞ?。

家に帰ると、子供たちが玄関で私を待ってる様子
こんな時は、何かある???
話を聞くと、Y電気に「ニンテンドー 3DS」
を買いに行きたいと・・・

前からの約束で、
自分の貯めたお金で買う、
ゲームをする時間を決める、
もちろん勉強も頑張る 
再度確認して、Y電気に買いに行きました。

DSCN2617.JPGのサムネール画像

二人とも、満足げな様子ですね!

お風呂の組立

F様邸のシステムバスの組立です。

今回は、パナソニックのシステムバスを
施工させていただきました。

快適なお風呂にして、なおかつ
住宅エコポイントをゲットしよう!

DSCN2580.JPGのサムネール画像DSCN2558.JPGのサムネール画像
DSCN2577.JPGのサムネール画像
窓(サッシ)をペアガラス=7000P
浴槽を保温浴槽=20000P
バリアフリー出入口幅=25000P
バリアフリー段差解消=5000P
手すり=5000P
合計62000Pになります。

DSCN2571.JPGのサムネール画像

一日で組立を完了しました。

蔵 改修工事

内部の工事に引き続き
外部の工事にかかります。

焼き板の張り替え+なまこ壁
入口戸のやり替え工事をします。

DSCN2508.JPGのサムネール画像

なまこ壁とは、壁面に平瓦を並べて貼り
瓦の継ぎ目にかまぼこみたいに漆喰を
盛り付けて塗る工法です。継ぎ目が
ナマコに似てることからなまこ壁と
呼ばれてるみたいです。

最近、なまこ壁をするような現場がないので
貴重な経験ができるかな? って思う次第です。

DSCN2447.JPGのサムネール画像のサムネール画像DSCN2534.JPGのサムネール画像

入口の戸も新しく漆喰戸をします。
引手もオーダーメイドです。

午後からは、「ウッディーワールドのざき」さんで
「リフォーム工事瑕疵保険」の研修でした。
去年から始まってるということですが、
これから勉強していきたいと思います。

DSCN2535.JPGのサムネール画像

エアサイクル

今日は、岡山国際交流センターで
エアサイクル中・四国ブロック工務店大会
がありました。

DSCN2516.JPG

最初に、エアサイクルホームシステム
の大塚社長のご挨拶から・・・
「家守りは地域工務店仕事」であると声を大にし
組織の強化・ホームページの改良・長期優良住宅への
取組など、力強いお言葉をいただきました。

DSCN2517.JPG

研修講演では、実は知らなかった
「本当のホームページ」とは・・・
タイトル的にはちょっと怖いですね。
講師の先生が 女優のともさか りえさん似で
HPの現状から成功事例、受注をとるための
HPとして大切な要素を紹介してくれました。
(なかなか更新をしない、わが社のHP
ドキドキしながら話を聞いてました。)

DSCN2521.JPGのサムネール画像

ちなみに・・・
今日も天気がよく、国際交流センター
まで愛車のチャリで行きました。途中、お昼ご飯に
奉還町の裏通りにある、丸天西口店(ラーメン)に久しぶり
行きました。太麺に、懐かしさを感じるスープ、
おいしかったです。(今回はネギラーメン)

DSCN2514.JPGのサムネール画像

長ーいお付き合い

今日から、F様邸のお風呂の工事が
始まりました。

F様邸の本宅を先代が建て

父(2代目)が増改築をし

私が、今回システムバス+

洗面所の改造をさせていただくことに

なりました。

3代に渡り可愛がって頂いてます。(感謝)

DSCN2324.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
4 / 41234