岡山県岡山市の工務店

  • 家づくりの小冊子プレゼント
  • エアサイクルの家
  • 3.15
    お問合せはこちら
  • 太陽光発電 施工実例
2017年12月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • TOP
  • » ブログ日和

デジタル放送

アナログ放送終了まで、あと8日です。

みなさんは、デジタル放送の準備は

御済みでか?

我が家もデジタル放送に備え、

パナソニックのビエラに買い替えました。

16年間使った、ブラウン管TVも

今日で最後です。(涙)

緑のカーテン

お客様が掃出しの窓に
今年も緑のカーテンを
しておられました。

緑のカーテン(ゴーヤ)用に作った支柱と
ネットを今も大事に使ってくださってます。(感謝)
風鈴も涼しげに「チリン・チリン」と・・・
風流ですねー。

DSCN5575.JPG

僕も、暑さになんか、負けていられません

相変わらず、自転車で移動しています。
気を付けないといけないのが脱水症状です。
ポカリみたいなイオン飲料水もいいけど
我が家は、OS-1(大塚製薬)を飲むようにしてます。

水分はこまめにとりましょう。

DSCN5557.JPGのサムネール画像DSCN5576.JPG

スマートハウス

東京工業大学教授
柏木 孝夫先生の講演を
聞きに行きました。

これからの住まいは「スマートハウス」がキーワードになります。

国は次世代エネルギー政策として太陽光発電システムを含めた「スマートグリッド(次世代エネルギーネットワーク)」普及促進を掲げています。
CO2削減するという目標に向け、住宅はスマートグリッド基盤と位置づけ、このような住宅をスマートハウスと称しています。

スマートハウスとは、
*太陽光発電システム・蓄電池・電気自動車の
  普及に対応した住宅システム
*住宅内のエネルギー機器・家電製品・住宅機器等を
  相互連携させる
*結果として、より効率的なエネルギー利用と
  新しい価値を提供する
新しい住まいの提案をめざしています。

将来的には「スマートハウス」から「スマートシティ」が目標です。
次世代型エネルギー政策を表す「スマートグリッド」というキーワードはスマートハウス→スマートコミニティ→スマートシティへ拡大する意図を含んでいます。
すでに日本でもスマートシティへの取り組みは始まっており大規模な実証実験をしてる地域もあります。

岡山中央卸市場

市場の中にある「市場ふくふく通り」を
ご存じですか。
市場で打ち合わせを終わらせた後、
一般の方でも買い物・飲食ができる
「ふくふく通り」をぶらり散策してみました。

DSCN5525.JPGのサムネール画像
毎月第4日曜日には、「ふくふく感謝デー」・
毎月18日は「イチバデー」ということで
市場の魅力を伝えるイベントを開催してる
みたいです。
DSCN5527.JPGのサムネール画像DSCN5528.JPGのサムネール画像
改めて、家族と行きたいと思います。

朝ラー

朝からラーメンを食べることを
通称「朝ラー」と言います。

昨日の日曜日は、
午前5時起床!一路、笠岡へ・・・
僕の調べたところ早朝から
ラーメンを食べさせてくれるお店が
「笠岡ラーメン 山ちゃん」です。

DSCN5467.JPGのサムネール画像

7席あるカウンター席はほぼ満席と
朝ラーのすごさにびっくりしました。

笠岡ラーメンの定番は、鶏ガラスープに中太麺
鶏チャーシュー・甘めに煮たメンマ・ネギが入ってます。
あっさりしたスープの中にコクがあり昔ながらのラーメンでした。

DSCN5470.JPGのサムネール画像DSCN5469.JPGのサムネール画像DSCN5471.JPGのサムネール画像

みなさんも、朝ラーしてみてください。寝ぶたいですよ~

サイクリング

久しぶりに友達とサイクリングに出かけました。
目的地は、国分寺です。(近!)
僕は一宮からなので40分ぐらいの距離ですが
彼は、東岡山→一宮→国分寺→一宮→東岡山
恐るべし体力の持ち主、さすが元自衛隊!!

PIC0003D.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

日差しは暑いですが、自転車に乗って
いると風がここち良かったです。

PIC0003E-1.jpg

清音のJA直売所で朝ごはんを買いました。
三種類のおにぎり、手作りで美味しかったです。

午後から自転車を洗車しました。

DSCN4925.JPG

サラメシ

今日のサラメシは、
セルフうどんを食べました。

今日は、気温も高く
冷たいうどんをちゃっちゃっと
食べたく、大安寺にある

DSCN4965.JPGのサムネール画像

うどん屋さんへ奥さんと行きました。
ここの、おろしぶっかけは最高です。
つるつる・もちもちで大根おろしが
たくさん入っていてとても美味しいです

DSCN4967.JPGのサムネール画像

備えあれば・・・

そろそろ、うっとしい
梅雨の時期がきます。

お客様から樋の修理を頼まれ
そろそろ梅雨もくるだろうと
ついでなので、屋根の点検も
してみました。

築30年ぐらいのお宅ですが
最近よく目にするのが
屋根に銅板(捨て谷・一文字葺き等)に
穴があいてそこから雨漏りがすという
修理をします。
原因は、酸性雨?。雨だけのせいか、
酸性雨と瓦の釉薬(ゆうやく)との相性のせいか、
分かりませんが、銅板を葺かれてる方は、
一度点検をお勧めします。

現地調査

今日は、雨がよく降りました。

矢掛町のお客様の所へ
行きました。

DSCN4855.JPGのサムネール画像

古民家再生を希望されており
間取りの確認に行きました。

築100年のお宅、家族の思いも
たくさん詰まった家だから
良い提案ができるよう
頑張りたいと思います。

母の日

子供達がお母さんに
感謝の気持ちを込めて

夕食を作りました。
僕も手伝いをしました。

メニューは、
ミートボール入りチーズカレー
(↑男子ごはんのレシピを参考に)
ベーコンともやしのコンソメ風スープ
サラダ
・・・です。

DSCN4688.JPGのサムネール画像

↑ この水切りボールHOW MACH
奥さんが、IKEAで買ったんだけど
290円(安)GOODな買い物でした。

DSCN4689.JPGのサムネール画像

奥様も子供たち(一生懸命作ったのは僕です)
の作ったカレーを満足そうに食べていました。

はたして、父の日もこれくらい
してもらえるのだろうか???

2 / 41234