岡山県岡山市の工務店

  • 家づくりの小冊子プレゼント
  • エアサイクルの家
  • 3.15
    お問合せはこちら
  • 太陽光発電 施工実例
2017年9月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  • TOP
  • » ブログ日和

食べるラー油

最近、流行ってますよね!
桃のマークのラー油は、
どこのスーパーを探してもないですね。

と、いうことでうちの奥様のお得意!
ないものは、「自分で作る」ということで
クックパットのレシピを参考にラー油を
作ってくれました。わが家は、ニンニク
なしなので、日中食べてもOK!!

僕のお気に入りの食べ方は、つけ麺の
ごまダレに、たっぷりラー油を入れて
食べる食べ方です。

P1050609.JPG

本物は、見たことがありませんが
桃印の瓶に・・・

子供のころ聞いた話ですが、

P1050571.JPGのサムネール画像

虹の根元にはお宝が埋まってる
とか聞いた事があるんですが、

子供のころは、虹が出ると本気で
気になってました。

朝市 ~水無月~

2か月振りの朝市です。

P1050554.JPGのサムネール画像

                                                                                                前回は、本業があり休みましたが、
一か月って、あっという間に過ぎますね。
今回の目玉は、鍋敷きです。
ちょっと、動物の形に切ってみました。
P1050553.JPGのサムネール画像

お魚の鍋式は、お隣に出店されてた
足湯の「悠湯」さんが、お店の看板に
と買って頂きました。

P1050557.JPG

まりこ発電所

6年目にして、は・じ・め・て

電気代が初めて・買電価格より売電価格が上回り
ました。
わが家のパネルは、3Kw少々と、 わが家の電気代を
全部賄うことはできませんが、5月の発電量が良いことと
売電価格48円/kwが大きかったみたいです。

奥さんも、光熱費と太陽光には、関心があり
今回の電気代の請求は、喜んでいました。

地鎮祭

青い空・まぶしい太陽
今日は、F様邸の地鎮祭が滞りなく
おこなわれました。

P1050127.JPGのサムネール画像

今日の地鎮祭は、仏式でおこなわれ     

たのですが、ちっと珍しい祭事でした。
P1050115.JPGのサムネール画像のサムネール画像

珍しい祭事とは、お釜の鳴る音で

祈願したことを占うというものです。
志が叶うとお釜から低い音が鳴り響きます
祭事中も、近所に響くくらい大きな音が
でてました。F様もひと安心。
無事、地鎮祭もおわりました。

日本酒

上棟のお祝いもっていかせて頂く
お酒を買いに・・・

地元一宮の造り酒屋、板野酒造さんへ
買いに行きました。

P1030498.JPGのサムネール画像

現代のお祝いの席では、ビールで乾杯をしますが、
三三九度の杯、神様にお供えをするお神酒
などは、今でも日本酒ですね。

一宮で育ったお米を使い出来たお酒を
お祝いで持って行かせて頂くことは、僕の
ちょっとした、こだわりです。

早朝、板野さんの酒蔵を通ると、
お米を蒸しているのかほんのりと甘い香りがし
白い湯気がたっています。新酒の仕込みの
最盛期みたいです。

ぞろ目の続きですが、昨日の夜、
22時22分に切符を買いに行きました。

P1030467.JPGのサムネール画像

ぞろ目

やっぱり、今日の話題は・・・

平成22年2月22日ですよね。
車での移動中も、ラジオを聞いてても
ぞろ目の記念切符の発売や婚因届など
の話題で持ちきりでした。
僕も最寄の備前一宮駅で切符を買いました。
あと、JR吉備線には、大安寺と言う駅があります。
「大安」とは、縁起がいいので、大安寺駅でも、
切符をゲットしました。


P1030466.JPGのサムネール画像

建前の準備

今月の24日に上棟するお宅の
準備です。

今日は、朝から土台の据付と
構造材の荷受です。
進入路が狭く、ユニック車が入らないので、
材料は全部、人界戦術で下ろしました。
久しぶりに、材料を担いだら足腰にきました。

P1030375.JPGのサムネール画像

バレンタイン

奥様より愛のこもったチョコレートを
いただきました。

僕のメタボな体に気をつかってくれて

食べるチョコではなく、チョコレート型の

パズルをもらいました。

P1030307.JPGのサムネール画像

ちなみに、毎年行われる息子とのチョコレートの数

対決では、今年も息子に軍配が上がりました。

息子のチョコは、全部、手作りみたいで、

僕は、義理チョコを寄せ集めても息子には

勝てませんでした。(くやし~)

庭木の剪定

日曜日、天気も良く暖かったので
月桂樹の剪定をしました。

月桂樹の木は伸びるのが早いみたいで一年もたてばあっという間に6mほどに成長します。
電線まで伸びいて危険だったので、早速、インターネットで剪定の仕方を検索!
・・・調べてみたのですが、いまえいちわからなく、我流で剪定をしてみました。
6m近く伸びてた木も半分ぐらいの長さになりました。
家族からは、大胆に切りすぎだと、非難轟々でした。
この先、伸びるのか僕も心配になってきました。

P1020807.JPGのサムネール画像のサムネール画像
P1020808.JPGのサムネール画像

剪定をした月桂樹の葉っぱは料理に使えるように、干して乾燥させています。

1 / 212