岡山県岡山市の工務店

  • 家づくりの小冊子プレゼント
  • エアサイクルの家
  • 3.15
    お問合せはこちら
  • 太陽光発電 施工実例
2017年9月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  • TOP
  • » ブログ日和

お餅つき

毎年、12月30日はお餅つきです。
我が家は、いまだに杵でお餅をつきます。

朝9時ごろからせいろでもち米を蒸し
10時頃からお餅つきの始まりです。
「ぺったん・ぺったん」と二人が交互に杵を下ろします。
二人の息が合わないとうまく搗けません。
たまに、「どすっ!」石うすを叩いてもち米の中に
木のカスが入り叱られます。毎年してても上手に
つけません。(涙)

餅つき008.JPG

(お餅つきのもう一つのお楽しみが、横で殻つきの牡蠣や
お肉を焼いて食べることです。ビールなどあれば最高です。)
毎年、お餅つきは大変だけど家で
搗いたお餅は、やわらかく、粘りがあって、
すごく美味しいです。

吉備津彦神社~朝市~

1月4日(日)吉備津彦神社参道にて
朝市が行われます。

毎月第一日曜日に朝市が開かれます。
朝8時ごろから始めます。
僕も参加させてもらいます。

無垢の木材を使った、小物や家具など出品します。
宜しければいらしてください。

年末・年始休暇のご案内

12月28日(日)~1月4日(日)までお休みさせていただきます。
1月5日(月)より通常通り、営業いたします。
宜しく、お願い申しあげます。
なんだ、かんだ言っても、2008年もあとわずかです。

今朝、吉備津彦神社から、門に飾られる門松の
竹を持ってこられ、竹の先を斜めに切りました。、
郵便屋さんは、職員の方とアルバイトの子が
一緒に郵便配達をしたり、年の瀬を感じます。
 
年賀状も最近は、半日もあれば宛名まで書いて
印刷できますよね。<パソコン ってすごい!!>
本当なら、お客様の宛名を一枚一枚手書きで書いたほうが
気持ちが伝わるのでしょうが・・・(申し訳ございません)

12月は、師走→坊主(師・師には、僧侶の意味もある)が
走り回るほど忙しくなるからと、言われていますがスピードの
時代、皆さん走り回ってますよね。年末に事故を起さないよう
気をつけてください。

メリークリスマス

聖夜の夜(前日)、皆さんは、
如何お過ごしですか?

僕の家では、僕の両親に来てもらい、
奥さんの手づくり料理でクリスマス会を
しました。子供達は、クリスマスプレゼントが
気になるみたいで、口を開くと
「プレゼント開けてえぇ~」ばっかり
食事よりやっぱおもちゃですよね~

子供達に第2のサプライズです。
これから変身をして、子供達の
靴下に・・・
       メリー クリスマス

懐かしのヒーロー

岡山市民会館に
「仮面ライダースーパーライブ2008」を
子供達と見に行きました。

最近の戦隊物には、ついていけない。
子供達は、日曜日だと言うのに
朝から、何かしらテレビを見ている。
僕は、たまの休み少しは寝坊がしたい。

話がそれてしまいましたが、チケットを
もらったのので、仮面ライダーショウを
見に行きました。場内に入ると、早速
おもちゃの即売コーナー!!!
子供達を宥めるのに一苦労・・・
奥さんがいれば「だめでしょ」と
一言でおさまったかも。

最近のライダーは、分からないけど
仮面ライダー1号・2号やV3などが
出てくると一安心、僕も幼い頃は、
天満屋の屋上に連れて行ってもらい
仮面ライダーショーを見たことを
ふっと思い出しました。

前から5列目ということもあり、
迫力のある演技・音・光に
子供達は、すごいはまってました。
僕も少しだけ童心に戻り楽しみました。

Last Christmas

1997年に開園して以来初めて…

開園してから初めて、倉敷チボリ公園に行きました。
岡山に居ても、なかなか行くことのできない所でした。

チボリ.jpg

土曜日の夜に出かけたのですが、年内限りということも
あってか、たくさんの人でした。駐車場を探すだけでも
ひと苦労でした。昼間の公園も綺麗なんでしょうが(?)、
ツリーや建物に飾られたイルミネーションも幻想的な光の
世界で良かったです。

僕にとって、最初で最後のチボリ公園でのクリスマス
気分を楽しみました。

紅葉を楽しむ

今日は、打合せで有漢町まで行ってきました。

待ち合わせの時間がギリギリだったので、
清水の舞台から飛び降りた気で高速道路に
入りました。
吉備高原を超えた辺りから山の木々の葉っぱが
赤色・黄色・橙色に色づき始めてました。
紅葉を見て、改めて日本の四季の良さを感じました。
打合せの後、「うかん常山公園」に立ち寄り
石の風ぐるまを見て帰りました。
(岡山IC~有漢IC 乗用車で片道1000円でした)

石の風車

クリスマスプレゼント

今日、クリスマスプレゼントが届きました。

まだ、クリスマスには、2ヶ月ほどありますが、
カナダからプレゼントが届きました。

(僕が16歳の時、カナダにホームステイに行った
ホストファミリーからのプレゼントでした。それからの
お付き合いで、奥さんと二人でバンクーバーに押しかけ
1ヶ月ほどホームステイをさせてもらった事もあります。)

と、いうか。・・・
コンビニやホームセンター・カメラ屋さんに行くと
クリスマスケーキや年賀状の予約などの看板が
でているのに気付きましたか。(びっくりしました)
まだ10月、こないだまで日中も暖かく、まだ紅葉の
たよりもそんなに聞かないのに、もう年末商戦が始まった
のですか?世の中の進むペースが速いのでしょうか。
「なんだかな~」(阿藤 快風で)僕には、よく分かりません。

岡山市民レガッタ大会

DSCF2457.jpg

天気もよく、レガッタ日和でした。

毎年、10月の第二日曜日に「市民レガッタ」が
開催されます。今回の大会の為に半年ほど
前から練習をしてきましたが、思うような結果に
ならず残念・・・ なところもありますが、でも
参加すること意義があるのです。みんなが集まって
ワイワイ!ガヤガヤ!外で作って食べる焼きそばなんて
最高~ でした。
家族は、いい迷惑かもしれませんが、おやじたちにとって、
楽しい一日でした。

DSCF2460.jpg

パナソニック「リビングフェア」

パナソニック「リビングフェア」にご来場いただき
ありがとうございました。
「パナソニック ~エコ アイデェア~」と宣伝しているように
家計にも環境にも配慮した商品がたくさん展示してあり、
僕も大変勉強になりました。良い情報は、お客様にどんどん
お伝えしていきたいです。

1 / 712345...最後 »