岡山県岡山市の工務店

  • 家づくりの小冊子プレゼント
  • エアサイクルの家
  • 3.15
    お問合せはこちら
  • 太陽光発電 施工実例
2017年9月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  • TOP
  • » ブログ日和

お弁当作り

子供の遠足のお弁当を作りました。

娘の幼稚園のお弁当以来なので
3年ぶりです。

娘に、キャラ弁当をせがまれ、
3度目のキティーちゃん弁当に
挑戦しました。

DSCN4560[1].JPGのサムネール画像

作ってみて・・・、なんか微妙~
て感じです。
娘の反応が楽しみです。

日帰りで神戸に

日帰りで神戸に行ってきました。

途中、道を間違え家族からブ~イングを

あびながら神戸へ(涙)

午前中、神戸市水の科学博物館へ行きました。
重圧かつ優美な外観の博物館で、ヨーロッパに
行ったよう雰囲気にさせてくれます。
建物の中は、水の不思議な性質を遊びながら
体験できたり、水道水の仕組み、命や自然環境に
関わる水の勉強・・・など子供から大人まで楽しめる
博物館でした。
DSCN4290[1].JPGのサムネール画像DSCN4301[1].JPGのサムネール画像

午後からは、初IKEAです。
家族には、またまたブーイングをあびながら
初IKEAに行きました。
オシャレにコーディネートされたショールームを
見ているとテンション上がりまくりでした。
買い物途中でも食事ができるので広い
店内をじっくり見てまわれます。
でかい店内は品揃えも良く、安いし
めっちゃ楽しかったです。

DSCN4497[1].JPGのサムネール画像DSCN4388[1].JPGのサムネール画像DSCN4492[1].JPGDSCN4383[1].JPG
神戸のシメは、やっぱり神戸南京町ですね。
お店に入って食事をするのもいいけど

我が家は、ソールフードです。
好きなものをいっぱい食べて・・・
子供たちも、奥様も笑顔!
僕は、冷たい麦酒がお供できなかったので
残念でした。

DSCN4537[1].JPGのサムネール画像DSCN4532[1].JPGのサムネール画像

ちなみにIKEAでの買い物
ソーラースタンド ¥1999
氷を作るケース ¥99×2
包丁5本セット ¥499
まな板  ¥299
以上 ¥2995でした。

DSCN4551[1].JPGのサムネール画像

レンゲ田の開放

今、レンゲが見頃です。
紫色の小さい花がいっぱい
咲いています綺麗でした。

場所は、岡山市一宮浄化センターの
西側の土手沿いを南に200mぐらい
下ったところです。(倉庫にポパイの看板あり)
DSCN4279.JPGのサムネール画像DSCN4275.JPGのサムネール画像
(↑ ↑ ↑ 田んぼを開放されてる佐野さんです)

地主の方のご厚意で自由に田んぼに
入ることができます。
天気が良ければお弁当を持って行って
食べるのも良いかもしれません!!
(ごみは持って帰りましょう。)

DSCN4277.JPGのサムネール画像のサムネール画像

期間は、5月1日(日)までです。

国内最大規模の地震

津波の生中継を見て、
改めて地震の怖さを知りました。

岡山は災害が少ない地域と
いうこともあり、僕も危機感というものが
少ないですが、しかし、いつ何時
地震が来るかわかりません。
何かあっては遅いので備蓄はしています。

キャンプをすることもあって外で寝れる準備から
燃料などは常時買いだめ、保存できる水や食料
なども買って、何かあった場合に備えています。

みなさんは、災害に対する準備はされていますか、
岡山県に住んでる方は、自分の地域の避難場所を
ご存じですか、知らない方は一度確認したほうが
良いかもしれません。
岡山県内の避難場所施設↓ ↓ ↓
http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=32282

災害は、いつやってくるかわかりません。
災害時に持ち出しのできるグッズも用意しときましょう
参考に↓ ↓ ↓
http://www.mrss25.com/bousai/24goods.html

千葉にいる友達の電話をかけ
安否を確認、爆発したコンビナート
の近くに住んでいるが被害はないと
いうことで一安心。岩手県の友達も安否が
確認でき一安心です。
連絡が来るまで心配です。

いちのみや朝市

6時起床!!
まだまだ朝は、寒い。

今までは、木製の小物など
作って朝市で販売してましたが

先月から、木の良さ、作る楽しさ
道具の使い方、最後まで作る・・・
などを体験して欲く、お子様を中心に
木工教室もしています。

限られた、時間と場所なので
作るものは限られますが
子供たちは一生懸命作っていました。

DSCN2783.JPGのサムネール画像

吉備津彦神社では、結婚式も行われて
いました。予報では天気が悪そうでしたが
午前中、雨も降らずに良かったです。
お幸せに!!

DSCN2787.JPGのサムネール画像

もう、設置は済んでますか

すべての住宅で平成23年5月31日までに
火災警報器の設置が必要です。

DSCN2752.JPG

DSCN2751.JPGのサムネール画像

岡山市役所、1階ホールで
「住宅用火災警報器」の展示を
していました。

詳しくは・・・http://www.city.okayama.jp/category/category_00001447.html

電池式の警報器は、ホームセンター
でも買えますし、2分もあれば
設置可能です。
まだ、取り付けされていない方は
お早めにどうぞ。

ちなみに、太陽光の補助金申請に
市役所に行きました。
自転車で一宮~市役所まで20分ほど
でした。車で行くのとそんなに変わらない
ですよね。

DSCN2748.JPGのサムネール画像のサムネール画像

3月3日はうまい棒の日

3月3日で検索すると、うまい棒の日
意味わかりません。

やっぱり、3月3日は「ひな祭り」ですね。

あかりをつけましょ~ ぼんぼりに~

女の子の健やかな成長を願って、お祝い致しましょう!

我が家にも娘のひな人形を飾ってます。

DSCN2740.JPGのサムネール画像

知らなかった。

昨日から、ガソリンが
値上がりしてた。

朝刊を見てびっくり!
知らなかった。

リッター140円(涙)
中東・北アフリカ情勢の緊迫化に
伴う国際原油価格の高騰・・・

世界平和を祈るばかりです。
そ~ゆ~問題ではないですね、
2,3年前にもありましたよね。

トヨタのプリウスが売れた要因の
一つにガソリンの高騰もあったので
ハイブリッド車が売れたとか
聞きましたけど

私は、もっぱらチャリです。
いい運動になるし、ガソリン使わず
CO2も出さないし。

P1060330.JPGのサムネール画像

土曜日のお楽しみ

土曜日の夜はホットする時間です。

なかなか平日はテレビを見ることがないので、
一週間の情報を知る番組といえば
TBSのニュースキャスターですかね
一週間の事件から芸能ニュースまで
タイムリーにわかりますから。

もう一つのお楽しみは、コンビニおでんです。
この冬は、よく買いに行きました。
子供たちも大好きです。

我が家のおでんも、もちろん美味しいですヨ。
しかし、コンビニおでんには、大学生の一人
暮らしから、お世話になってます。
ちなみに私ベスト3は、だいこん、がんも、
しらたき です。

DSCN2619.JPGのサムネール画像のサムネール画像

大工工事も終盤に入りました。

今日は、T様邸の新築現場にて
打ち合わせをしました。

今日は天気も良く、気持ち良い一日でした。
前回、打ち合わせの時は
ババシャツにパッチと完全防御してたのに。
春は、すぐそこまで来てるんですかね。

DSCN2591.JPGのサムネール画像

現場では、大工工事も終盤戦に入り、
各部の納まりや、寸法・仕様など
最終打ち合わせをしました。

DSCN2590.JPGのサムネール画像DSCN2586.JPGのサムネール画像

これから、クロス工事、水回りの据え付・・・etc
引き渡しまで、気を引き締め頑張るぞ?。

家に帰ると、子供たちが玄関で私を待ってる様子
こんな時は、何かある???
話を聞くと、Y電気に「ニンテンドー 3DS」
を買いに行きたいと・・・

前からの約束で、
自分の貯めたお金で買う、
ゲームをする時間を決める、
もちろん勉強も頑張る 
再度確認して、Y電気に買いに行きました。

DSCN2617.JPGのサムネール画像

二人とも、満足げな様子ですね!