岡山県岡山市の工務店

  • 家づくりの小冊子プレゼント
  • エアサイクルの家
  • 3.15
    お問合せはこちら
  • 太陽光発電 施工実例
2017年11月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  • TOP
  • » ブログ日和

新聞の記事より

新聞を開くと毎日のように、地球温暖化・
環境破壊・エコ(エコロジー)・石油高騰など
の記事をよく目にします。
今日の山陽新聞で「減らせCo2 地域から始まる」
という記事が掲載されていました。下の広告にも
「Co2削減生活実施中」と載っていました。

今や国が、企業が、住民一人一人がこの問題に
もっと取り組まないといけないと思います。

僕も新聞を読んで改めて、Co2削減に対して何をしているか
考えてみました。
一住民としては、資源ゴミは、きちんと分けて資源ごみの日に出したり
車には常時エコバックを乗せています、お店に行っても少々の買い物であれば、
印だけで済ませます。こまめにいらない電気は切る。etc・・・
家も外張り断熱・オール電化住宅にしています。外張り断熱にすることで、
冬暖かく・夏涼しくということでエアコンの温度設定を抑える事ができ
光熱費にも優しいです。

企業努力の方は、もっと×2頑張らねばなりません。
家の解体に出るゴミ・造作中に出る端材など、
ゴミの排出量削減を考えなければと思っています。
僕は、近くの現場や打合せのときは、自転車で
行くように心がけています。健康にも良いですよ。

最後に一言、夜の街中のネオンがもう少し、減ればいいなと
思ってます。今の季節空が澄んでいるので、夜空が綺麗です。
でも、明るすぎてたくさん星が見えません。(残念です)
皆さんも、夜空を眺めてみて下さい。そして、少しでも環境の
ことを考えてみてはいかがでしょうか。

はじめまして!

鞠子 浩道と申します。
筆不精で文章を書いたりすることが
苦手ですが、皆さんに仕事のことから
プライベートまで、いろいろな情報を
お伝えできたらいいなと思っております。
宜しくお願いします。

初めてなので、私の会社 鞠子建設
(マリコケンセツ)の紹介をさせていただきます。
戦後から地元一宮で頑張っております。
現在、社長(父親)、大工2名、建具職人、私、
事務は母親というメンバーで、アットホームな
感じでやっております。

住まいのこと以外でも柔軟に対応させて
いただきたいと思っております。
地域密着で日々頑張っております。

ブログはじめました

ホームページのリニューアルに合わせて、ブログをはじめました。
建築に関する様々なことから、日々の日常までをつづります。

22 / 22« 先頭...101819202122