岡山県岡山市の工務店

  • 家づくりの小冊子プレゼント
  • エアサイクルの家
  • 3.15
    お問合せはこちら
  • 太陽光発電 施工実例
2017年11月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  • TOP
  • » ブログ日和

墨付け

今日は、大工さんが材料に墨付けをしていました。

墨付けとは、柱や桁など木材を刻む(加工)ために、切断箇所

や穴を掘る箇所に印をつける作業を言います。新築などは、

プレカットといってパソコンで入力しとけば、機械があっという

間に材木を加工してしまいますが、古い家をさばる時など、

そんなに簡単にはいきません。今や墨付けが出来る大工も

減ってきています。

墨付けに使う道具ってしていますか?

墨つぼ・墨さし・さし金・検竿(けんざお)などあります。

検竿は、万能物差しといいましょうか、一軒の住宅建築の基準に

なる物差しで、細長い角材に尺寸法以外に各部の高さなど記入

しておき墨付けから工事中の物差として現場で使います。

古民家リフォーム

築100年は経っている民家のリフォーム

が始まりました。

壊すだけで大仕事です。

100年の間に積もったほこりが舞

現場をすごいことに!

金のとりから

奉還町にある、「金のとりから」に行きました。

ちょい前は、よくテレビにでたり、からあげグランプリ

で金賞を受賞するなど有名なから揚げ店です。

岡山のお店は、「ばくだん焼き」という、でかいたこ焼きが

メインみたいです。

金のとりからは、衣の目が細かく、サクサクジュシ~

なところが、Goo~   

あと、から揚げにかけるスパイスが、10種類ほどあります。

変わり種が・・・チョコ(食べたことないので味は?)

残念なことに、岡山ではスパイスの数が少なかった。

(参考:京都にはたくさんのスパイスがあります。)

また、金物屋さんにお使いに行った時、食べよう っと!

家具搬入

札幌から丸一日かけて、歯科医院の家具が到着しました。

駐車場には、溢れんばかりの家具でいっぱいです。

全部、納まるのでしょうか?

左官工事

今日から、某会館の外部の左官工事が始まりました。

寒い日が続きますが、晴れの日が続きそうなので

作業も順調に進みそうです。

ちなみに、今日は節分 太巻きの丸かじりに感謝をして

家内安全を願いつつ、黙々と太巻きを食べました。

食後は、豆まきです。結婚当初から豆まきは

家の電気を消して、各部屋ごとに「福は内」と声をかけながら

豆をまき、最後に玄関を開けて「鬼は外」と叫びながら豆を

まきます。

結婚前は、こんな風習がなかったのでカルチャーショックを

受けました。どこの地域の風習なんでしょう?

節分のシメは、歳の数だけ豆を食べる。年々食べるのが

苦しいです。 今日、体重計に載るのが怖い。

今年の恵方は?

節分で、ここ数年すっかり定着したのが

「恵方巻きを食べる」習慣ですね。

巻きずし大好き人間としては、太巻きを一本丸ごと

食べれるなんて幸せな風習です。

というわけで恵方巻きの食べ方を紹介しましょう。

①巻きずしをひとり一本準備します。

 巻きずしは切らずに丸ごと一本持ちます。

 福を巻き込んだ寿司なので、包丁を入れると縁が切れ

 福が逃げてしまうので絶対に切らないでくださいね。

②その年の恵方を向く

 恵方とは、その年の福を授ける年神様がいる方向です。

 今年は北北西のやや右を向いてください。

③願い事をしながら、黙々と最後まで食べてください。

 しゃべると運が逃げてしまいますよ。

 食べ終わるまで絶対に口をきかないようにしましょう。

最近では、お菓子やサンドイッチ風の太巻きもあるみたいで

お子様も楽しめますよね。ぜひ、チャレンジしてみてください。

節分の準備

2月3日、節分と言えば豆まきですよね。

今日は、吉備津彦神社で豆まきをするステージを

作りに行きました。午後からは風が強く、寒さも倍増でしたが

組むのも手馴れたもので、2時間ほどで作業は完了しました。

参拝者の方も年々増え、福をとるのも大変みたいです。

節分の次の日が、立春ですが、春はまだ先みたいですね。

お久しぶりです。

何カ月ぶりのブログでしょうか?

新年も迎え、あっという間の1カ月、

年々、時間が経つのを早く感じる、今日この頃です。

今、歯科医院の内装工事をさせていただいてます。

今日は、外部の塗装工事、濃紺を塗装すると建物が引き締まった感じがします。

あけまして おめでとう ございます。

あけまして おめでとう ございます。

旧年中は、大変お世話になりありがとうございます。

本年も、よろしくお願い申し上げます。

2012年が皆様にとって幸多き一年となりますよう

心より お祈り申し上げます。

                 平成24年1月2日

                (有)鞠子建設社員一同

断捨離(だんしゃり)

11月も半ば、そろそろ大掃除の時期がやってきますね。

断捨離がちょっと話題になっていますね。

もともとヨガの行から来ているのですが、

「断」とは、入ってくる不要なものを断つ

「捨」とは、不要なものを捨てる

「離」とは、物への執着から離れる

という意味なんですね。

確かに使わないのに、捨てるのがもったいないと

なんとなく遺してあるものがけっこうあります。

そんな不要物を思い切って捨て去り、

身も心もすっきり開放してみませんか。

そんな気持ちも込めて、年末までの間に

計画的に住まいの清掃を進めていきましょう。

まずは粗大ごみや燃えないゴミなど、地域の決め事に

そって不要なものを計画的に捨てていきましょう。