岡山県岡山市の工務店

  • 家づくりの小冊子プレゼント
  • エアサイクルの家
  • 3.15
    お問合せはこちら
  • 太陽光発電 施工実例
2017年9月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  • TOP
  • » ブログ日和

博多祇園山笠

岡山の方は、博多(福岡県)である
この祭りを知ってますか?

学生時代、福岡に居たもんで、
祭りの事が気になりインターネットで
いつも、山笠の記事を検索していました。

博多祇園山笠という祭りは、700年以上の歴史がある
祭りです。7月1日から15日までの2週間程続く
祭りなんですが、この2週間は、男衆にとっては、
仕事より祭りの方が大事なみたいです。
今日は、追い山(最終日)で、博多市内にある
櫛田神社では薄暗い朝にも関わらず大勢の人が
山車が境内を走りこむ姿を見ようと集まります。
福岡のテレビでは、早朝から追い山の生放送が
あるぐらい、誇りをもっている祭りなんでしょう。

また、機会があれば博多に行きたいな・・・。

床暖房

使用するのは、まだまだ先ですが

まだ、中国地方の梅雨明けは、聞きませんが
めっちゃ暑いっすね。皆さんは、大丈夫ですか?
僕の暑さ対策は、現場から帰ってきたら、
とりあえず氷枕を首にあてるなどして冷やします。
気持ちいいですよ。

現場では、床暖房のフロアー張りを大工さんが
していました。フロアー一枚ずつ線をつなぎ
施行も簡単!!

DSCF5584.JPG

オール電化住宅なので、電気代の安い
早朝からスイッチON(タイマーですけど)
しとけば、寒い朝起きる頃には、快適な
お部屋に、家計に優しく、輻射熱でホコリが
まうこともないのでお子様にも優しいかな。

展示会!!

週末、パナソニック・リビングフェアに
ご来場いただき、ありがとうございました。

今回の展示会では、
IHクッキングヒーター・エコキュートをはじめ
一押し商品が勢ぞろい。快適生活が出来て
光熱費が節約できるなんて、いいんじゃ~な~い!

僕の不十分な説明も、パナソニックのスタッフ~が
横にいるので安心!!間違ってたこと、言ってたら
すぐに訂正の説明が・・・。

DSCF5601.JPG

セルフうどん

よく行くうどん屋があるんでうが

西大寺で材木の展示会があり、ちょっと見学に
行ってきました。ちょうどお昼時だったので、
いつものうどん屋さんへ

DSCF5579.JPG

西大寺駅の西側(サークルK横)に「うどんだい好き」
というセルフうどんがあるんですが
麺は、つるつるモチモチ、お汁も鰹ベースで抜群!!
醤油の混ぜごんのおにぎりは、一押し!!
これにかき揚げをプラスして470円、1コインで
お昼が食べれます。
なぜか、店内には店主とドラゴンアッシュのメンバーの
写真とサインが飾ってあるんですが、店主って何者??
不思議なんですが、ぜひ、行ってみてください。

DSCF5578.JPG

明日・明後日と、パナソニック・リビングフェアが開催されます。
ぜひ、遊びに来てください。

夏本番まで・・・

今日も、自転車で営業活動
吉備津彦神社で、ちょっと
一息・・・

今日も朝から蒸熱く、うっとし~天気が続きますね。
吉備津彦神社の参道で一休みしていると、上の方から、
「 じ~  じ~ 」とセミの鳴き声がそろそろ夏本番ですね。

DSCF5545.JPG

食後に初物で、桃とスイカを食べました。
フルーツ王国・岡山だけに果物は、美味しいですよね。
一宮の桃は、東京方面に行くと丸一(丸の中に漢字の一)
と言って高級フルーツらしいです。そんな桃を食べれるなんて
ラッキーです。7月26日(日)には、吉備津彦神社の馬場にて
桃太郎フェスティバルが開催されます。一宮の桃がお安く
買えるみたいです。僕も商工会青年部で、焼き鳥とジュースを
販売します。ぜひ、遊びに来てください。

DSCF5561.JPG

キャンドルナイト

子供たちと、ろうそくを準備して、
キャンドルナイトに行きました。

まずは、拝殿入口にある七夕にお願いを
「景気回復」・「脱・メタボ」お願い事たくさんあるけど
やっぱり「家族の健康」が一番ですね。

DSCF5486.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

キャンドルナイトに行ってみて、改めて
地球温暖化防止について考えさせられました。
わが家でも、たまには電気を消し(特にテレビを消したい)
ローソクの明かりで家族の会話を楽しんだりしたいです。

DSCF5500.JPG

長期優良住宅の勉強会

「長期優良住宅・フラット35」についての
勉強会がありました。

ウッディーワールドのざきさんの会議室には
「お客様に、いい家をお届けしたい」という
気持ちの工務店の皆さんが、沢山来られていました。

これからの家造りは、長期優良住宅が必須のアイテムに
なると思うので、スムーズに認定が取れるよう
工夫していきたいと思います。

ところで・・・
今日は七夕です。あいにくの曇り空で、星空が
見えそうにないので残念です。
星空を見ながら THE BOOMの
「星のラブレター」って曲聞きたいな~
(案外、ロマンチストかも?)

これから、吉備津彦神社の「七夕 キャンドルナイト」
に子供たちと行ってきます。

七夕 キャンドルナイト

吉備津彦神社にキャンドルを持っていこう。

7月7日(火)吉備津彦神社境内にて

ライトダウンキャンペーンを行います。
電気の明かりを消して、皆さんが持ち寄った
灯りで催しが行われます。
ギター・吹奏楽の演奏に、うらじゃ演舞と
幻想的で楽しみです。

IMG.jpgのサムネール画像のサムネール画像

夕焼け

夕方、吉備路自転車道を自転車で
走っていると、涼しい風が吹き心地良かったです。

自転車道周辺は、水を張った田んぼに植えたばかりの
稲が整然と並んでいます。梅雨の合間?水面に写った
夕焼けが綺麗だったので、写真を撮ってみました。

DSCF5296.JPG

ちょっと、いい話

近所の、中学生の話ですが・・・

夕方、中山中学校の横の土手を走っていると
部活をしている中学生20人ぐらいが
ゴミ袋を持って土手のゴミ拾いをしてました
(その土手は、部活のランニングコースにも
なっているのか、夕方になるとたくさんの
子がランニングしています。)
勉強、スポーツだけでなく、清掃活動が
できる って素晴らしいことだと思いました。